E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

氷見うどん

連休初日は家の掃除などをして過ぎてしまいました。このところの陽気で家の生垣に新葉が出てきて古い葉が落ちます。雑草も生え始めてそれも気になりますね。外で動いていると陽の当る所はかなり暑くて、汗びっしょりになりました。これから9月頃までは生えてくる草木との戦いです。
汗をかいたので、お昼はさっぱりと冷たいものが食べたいということで、"冷やしうどん"になりました。頂きものの氷見うどんがあったので、それを茹でて冷水で締めてザルに取ります。

氷見うどんは稲庭うどんと同じく細めの乾麺なのですが、稲庭うどんより美味しいという評価もあるほどです。いや〜この滑らかな喉越しは確かに凄いと思います。