E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

東北地方太平洋沖地震!

今日の地震と津波、想像を絶する被害です。いまTVでは気仙沼の火災が映っていますが、これほどの災害は阪神大震災を上回るかもしれませんね。被災者の皆さま、今夜は大変でしょうが御身大切に、ご無事をお祈りします。
2011/03/12 一夜明けて、被害の状況が明らかになるにつれて驚くばかりです。被災地の皆さんのご苦労は察するに余りありますが、午後になって福島原発の事故が当初考えていた以上に深刻であることが分かりました。これ以上の大惨事にならないことを祈るばかりです。
2011/03/13 地震から3日目です。福島原発の事故は最悪の事態は避けられそうな感じもしますが、まだ予断は許しませんね。津波の被災地ではまだ多くの方が救出を待っているとのこと、こちらも心配です。現在アメリカにいる娘とSkypeで話したのですが、今回の地震のニュースはあちらでも大きく報道されているようです。娘もニコニコ動画でNHKのニュースをずっと見ているとのこと、離れているので余計に日本のことが心配なようです。また、北関東にいる息子が急遽広島に帰って来ることになりました。福島原発の事故の影響がはっきりするまで帰郷する学生が多いらしいです。東京ではコンビニでパンやおにぎり、お菓子などの食料品が品切れ状態だとのこと。明日から計画停電も始まるようですから、首都圏でもまだしばらく混乱が続きそうです。
2011/03/14 今日から新しい一週間が始まりました。予想通り日経平均は大暴落、こんな時に株式市場なんか開かなくてもよいのにと思いますが、そうもいかないのでしょうね。関東地方は計画停電(輪番停電)ということですが、これは住民にとってはかえって対応の仕方が難しくて、混乱に拍車をかけているような感じです。一方で福島原発は今まで正常に停止したと思っていた原子炉まで次々と障害が起こってきて、一体どこで歯止めが掛かるのか?全く分からない状況ですね。これからどうなっていくのか、不安な気持ちで見守っています。
2011/03/15 津波の犠牲者は一万人以上になりそうだとのこと、本当に酷い被害です。被災者の苦難を思うと心が痛みます。更に福島原発はこれからどうなるのか?、、こちらは依然として現在進行形で続いているので、いま一番の心配事です。チェルノブイリのような大災害にならずに、何とか収まってほしいと切に祈ります。