E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

じゅあん 和牛スパイシーカレー

広島に帰ってきた多陀志さんと、昼飯をご一緒しました。行ったのは青崎にある「じゅあん」です。こちらは食材、調味料、料理法、鍋や器に至るまで食の安全に拘っているお店です。多陀志さんもきっと気に入るのではないかと思います。

多陀志さんには、ここの一押しの"醤油らーめん"をお薦めして、私は前回訪れた時に気になっていた"和牛スパイシーカレー"を注文しました。このカレーですが、食べてみると今までに経験したことのない味ですね。香辛料の使い方が普通のカレーとは全く違っていて、ご主人のオリジナルのようです。ちょっと苦味があるので、ご主人に聞いたところ、これは香辛料の味ではなくてルーを焦がした味のようです。カレーの隠し味として使っているブドウを煮詰めたエキスとタマネギのエキスを味見させて頂きましたが、深い味で驚きました。これだけ煮詰めるにはどれだけ時間がかかるのか、、ホントに手間が掛かっていますね。このカレーは美味しかったです。多陀志さんも、"醤油らーめん"は美味しいということでした。

今回、ご主人と奥様と少しお話をさせて頂きましたが、ご主人の食に対する志には唯々感服しました。詳しくはお店のHPを見て下さい。こちらのお店にはまたお邪魔して、また他のメニューも頂いてみたいと思います。
じゅあん 広島市南区青崎2-19-1 HP: http://jyuan.hp.infoseek.co.jp/