E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

饕餮庵 せいろそば・ミニ天丼

今日は野呂山までドライブに行ったので、お昼は広の「饕餮庵」に寄りました。

私はせいろそば+ミニ天丼、家内は辛味大根おろしせいろ+キノコ天ぷらを注文、蕎麦は二八を選びました。久しぶりの饕餮庵ですが、以前と比べて蕎麦が固くてゴワゴワしています。食べ応えがあって腹に溜まる感じで、これはこれで良いのかもしれませんが、随分と印象が違いました。 

今回良かったのは天ぷらです。ミニ天丼は350円ですが、しっかりとボリュームがあって、これは超お得だと思います。キノコの天ぷらもそうですが、天ぷらは全てさっくり揚げたて熱々で美味しかったです。そばとミニ天丼でしっかりお腹は一杯になって、満足感がありました。

蕎麦自体は私は以前のほうが良かったと思うのですが、1回の食事としてはしっかり満足出来ました。こちら方面に来る時には、また訪れたいですね。
饕餮庵(とうてつあん) 呉市広本町3-2-29 http://www.toutetsu.com/


■野呂山
梅雨の晴れ間というか、お昼前から良い天気になったので、家内とドライブに出かけました。野呂山は川尻から登るのが普通ですが、郷原の方から良い道路が出来ていると聞いたので、今日はそちらを通ってみました。呉大学の横が登り口です。確かに、大きな谷を渡る橋もあって快適なドライブコースですね。広島市内からだと海田大橋−熊野道路−黒瀬を経由して1時間半程で野呂山頂に着ける感じかな、これは便利になったものです。

野呂山は標高800mほどですが、山の上は気温も平地より2-3℃低い感じで、湿度も低くて過ごしやすいです。近場なので今まであまり気にしていませんでしたが、夏季に野呂山ロッジにお泊りというのは結構良いかもしれませんね。

山上にある弘法寺。弘法大師(空海)が何回か滞在・修行した場所ということで、その窟の跡にお寺が建っています。周辺は大きな岩組で玉簾の滝などいろいろ見所もあるし、ここから見下ろす瀬戸内海は奇麗ですね。

山上にある氷池には一面に蓮が茂っていましたが、花はまだようやく咲き初めくらい。紫陽花の花は今がちょうど見頃という感じで、地上とは半月ほど違う季節感でしょうか。久々に気持ちが良くてリフレッシュできました。