E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ワインで晩酌

このところ夕方6時過ぎには家に帰って来くるので、早くから晩酌を始めます。自分の時間が自由にできるようになって、本当に楽になりました。今後もこういうペースを守っていきたいけれど、ちょっと楽をし過ぎかな(笑)。まだリタイアするつもりはないので、もうちょっと頑張らないとね。
今宵の晩酌は信州塩尻の井筒ワインです。最近は日本でも真面目にワイン造りをしている醸造元が増えましたね。このワインはちょっと甘口ですがフルーティで中々美味かったです。肴はワインに合わせて、生ハム、チーズ、エビとホタテのアヒージョなど。

イチジクに生ハムをのせて頂きます。う~ん、これは生ハム・メロンより美味いわ~。

生ハム、サラミなどいろいろ盛り合わせ。やっぱりワインには生ハムが合います。

ゴーヤ、マッシュルーム、水菜のサラダは、オリーブオイルと醤油のドレッシングです。お腹が綺麗になる感じ、野菜はいつでもたっぷり食べないとね。

トーストをアヒージョのオリーブオイルに浸して食べます。ホタテの旨味が滲みていて、本当に美味いです。オリーブオイルは身体に良いので、たくさん摂っても大丈夫ですよ。

ロッテのアイス"爽"に「華鳩」@音戸の貴醸酒をかけるのが、いまのわが家のブーム。今宵はリンゴのワイン煮をのせましたが、これは最高のデザートです。

今宵もたっぷり飲んで食べて満腹です。これから寝床に入ってしばらく本を読んで、多分いつの間にか寝入ってます。おやすみなさい。