E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

新球場の完成真近

新広島市民球場、、開場まであと2ヶ月余りになりました。
実は私の実家は新球場のすぐ近くにあるので、実家に寄るたびに工事の様子を見ているのですが、だいぶ出来上がってきましたね。命名権の導入により名称は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」だそうですが、長すぎるしこれって定着するのかな?、、まあ広島の人間にとっては単に新球場といえば分かる訳だから問題はないですけどね。

近所の人は機関庫(きかんこ)跡と呼ぶ(貨物ヤードになる前は蒸気機関車の整備場で、機関車を乗せる大きな回転台もありました)あの場所に、新球場を建てる話はもう20年以上前からあったのですが、やっとのことで実現したというところです。新球場が出来るのを楽しみにしていた私の親父は、結局完成を見ることなく亡くなってしまいました。ちょっと残念です。
一部では旧市民球場を惜しむ声もありましたが、ビジターチームのロッカールームにエアコンもないような設備は他球団の選手からもブーイングだったそうですから、やはりもう限界だったでしょう。大リーグのボウルパークをイメージした新球場は随所に新しい試みの設計が取り入れられているようですし、楽しい球場になるでしょうね。今から来シーズンの開幕が待ち遠しいです。