E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ミーゴレン

"ミーゴレン"というのはインドネシアの焼きそばです。インドネシア語で、ミーは「麺」、ゴレンは「揚げる、炒める」という意味なのだそうです。最近はインスタント麺が輸入されていて、私はプロフーズ@安佐南区に行った時に買い置きします。一袋90円程度ですから日本のインスタント麺より安いくらいですね。
袋を開けると各種の香辛料やソースの小袋がたくさん入っているのですが、この調味料の味がちょっと独特です。ネット販売でも、ミーゴレンの素が買えるようですね。

インスタント麺の作り方は麺を炒めるのではなくて、予めボウルに調味料を入れておき、茹でた麺を湯切りしてからボウルで調味料と混ぜるようになっています。これでも十分美味しいです。

本物は肉や野菜を麺と一緒に炒めるのですが、ミーゴレンに付き物なのが玉子だそうで、私は温玉を添えてみました。半熟の黄身を潰して麺に絡めて食べると、これがまた美味しいです。