E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

アゴだしうどん

氷見うどんを頂きました。細い乾麺で、太さは稲庭うどんとか五島うどんと同じくらいですね。氷見では汁に"いしる(魚醤)"を使うということです。さてどうしよう?と思ったのですが、わが家には先日平戸に旅行した時に買ったアゴ(飛魚)の焼き節があったので、五島うどんに真似てそれでダシをとることにしました。

アゴと昆布を水に浸けて1時間ほど置き、沸騰しないように10分ほど煮てから取り出すと上品なダシがとれました。酒、味醂、砂糖、薄口醤油でかえしを作って味をつけると、結構良い汁が出来ました。

具は油揚げ、ネギ、湯葉、かじめ(平戸で買った乾燥海草)。アゴだしというのは思ったより良いですね。うどんもつるつるとのど越しがよくて、美味しかったです。