E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

市内でも紅葉が

本日はサンプラザでグリーンコープ主催の講演会があったので、家内と一緒に出掛けてきました。講師はフリージャーナリストの天笠啓祐という人で、「今、食の世界で何が起きているのか」というテーマでの講演でした。色々と面白い(と言うより恐い)話を聞きましたが、やはり日常食べるものについてはちゃんと選ばないといけないな〜と感じた次第。詳しい話を書くと長くなるので、キーワードだけ、、

  • 食のグローバル化と安値合戦
  • 遺伝子組み換え作物 穀物メジャー・モンサント社に巨額の利益
  • 農薬汚染、ホルモン剤汚染、抗生物質多用
  • 地産地消 フードマイレージを考えよう

興味のある方はamazonで"天笠啓祐"さんの著作を調べてみてほしいと思います。
講演会の前にサンプラザの横にある公園を散歩したのですが、とても奇麗な紅葉で驚きました。広島市内の木々はまだそれほど色づいていませんが、ここはすごいですね。ピンクに染まっているのは桜の木です。桜は春の花見だけかと思っていましたが、紅葉もこんなに奇麗とは、、いや〜思いもかけない風景に思わず見とれてしまいましたね。



秋の夜長の晩酌はゆっくりと、、生麩の焼き物他。わが家の食事のフードマイレージは、よその家と比べると短いほうでしょう。

締めは鍋焼きうどんです。これから寒い時期には、身体が温まっていいですね。