E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鮎の塩焼き、とか

6月になりましたが、それほど不快指数を感じない今日この頃、、関東甲信地方は梅雨入りしたらしいですが、広島地方はまだそういう気配はないですね。
ちょうど鮎の季節、私は鮎の塩焼きは頭からかぶりついて背骨と尻尾以外は食べてしまいます。腸の苦味が美味しいです。鮎は"香魚"とも言われるとおり独特の香りがありますが、産地による違いなどは私にはとても分かりません。最近は養殖ものでも結構美味しいですね。

こちらはミニ鰻丼。わが家では浜名湖の鰻蒲焼の冷凍パックをお取り寄せして、オールシーズン常備しています。おかずがない時には、ぱっと温めてご飯にのせると、ナイスな晩飯になりますね。