E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

えーじゃん 牛しゃぶ肉うどん

4月になって、えーじゃんに新メニューが出たと聞いたので出掛けてきました。本日は、ただしさん、qazさんんも一緒です。店の前に出ている立看板には「牛しゃぶ肉うどん」「讃岐ぶっかけうどん」という2つの新しいメニューが掲げてありました。

新メニュー両方に興味はありますが、本日のところは全員が「牛しゃぶ肉うどん」を注文しました。何と言っても、「1日限定5食!800円、えーじゃんで一番高いうどんなのよ!」というキャッチコピーに惹かれました。
「牛しゃぶ肉うどん」は、うどんの上に生の牛肉をおいて小鍋で熱したかけ汁を上からかけて、しゃぶしゃぶのようににしたものでした。出てきた時点では牛肉はまだピンク色、かけ汁はかなり鰹だしがきいていていますね。別に黒コショウ、レモン、青ネギが付いてきます。このうどんの食べ方ですが、注意書きによると以下の通り。

1.まず、そのまま食べます。
2.次に、胡椒を振りかけて食べます。
3.麺を食べ終わったら、レモンをしぼってスープを飲みます。  

この通りにして食べてみましたが、かけ汁は最初は鰹だしを強く感じるのですが、徐々に熱が入っていくにつれて牛肉から出てくるダシが混じって、味が魚介系から獣肉系に変化していくという仕掛けです。獣肉系が強くなったら胡椒で調整、最後にレモンを絞って入れるとさっぱりしました。肉うどんというと甘辛く煮た牛肉が普通ですが、このうどんは牛肉本来の味を生かした新しい味ですね。

いや〜これはかなり旨いです。そういえば、このうどんの元になる話しを以前ご主人から聞いたことがあるように思います。他にも色々とアイディアがあるようなので、これからそれが順々に商品化されていくのが楽しみですね。

えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)