E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

チャン麺って?

友人のととろさんから面白い麺があると聞いて、出掛けて来ました。行ったのはアストラムライン伴中央駅の近くにある麺遊亭というお店で、そこに"チャン麺"というメニューがあるのだそうです。

店に入って品書きを見るとメインは広島風つけ麺のようですが、その他に"チャン麺"、"チャン飯"というメニューがあります。私はもちろんお目当ての"チャン麺"を注文。辛さを聞かれたので、とりあえず標準(1倍)にしました。メニューには10倍まで書いてありますが、それ以上も頼めるようですね。
出てきた"チャン麺"、、見た目は五目焼そばとチャンポンの中間のような感じで、麺が1/3浸かるくらいの汁の量です。汁はトンコツではなく赤茶色のスープで、酸味と辛味があります。これは広島風つけ麺のつけ汁をのばしたものかな?、、う〜んこれはチャンポンとつけ麺のミックスという感じもします(笑)。しかし、野菜がたくさん食べられるのがいいですし、中々美味しいですね。こういう麺料理もありかな。"チャン飯" というのは、"チャン麺"の麺がご飯に代わるものみたいです。

お店の人の接客も温かくていいですし、ここは中々良いお店ですね。
麺遊亭 広島市安佐南区沼田町大字伴3524