E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

あ味

この頃はラーメンを食べる数は随分と減りましたが、それでも時々無性に食べたくなることがあります。今日は午前中にちょっとした用事を済ませた後、家内と二人で久々に楠木町の「あ味」へ出掛けました。

ここのラーメンはトンコツ醤油系ですが、醤油はあまり濃くなくてライトな色合い、とろっとしたスープは旨みが十分です。昆布を大量に使ってダシをとっているとのことですが、最近はさらに鰹ダシ系の風味も加わった感じですかね。麺は確か原田製麺だと思いますが、つるりとした噛み応えのある麺が固めの茹で加減で旨いです。この店に来ると、もう一つの楽しみは手作りシューマイですね。皮が薄くて肉汁たっぷりのプリプリした食感で美味しいです。久しぶりに訪れましたが全然変わっていないというか、相変わらずとても丁寧に作られたラーメンという感じで旨かったです。


あ味 広島市西区楠木町3-8-4 (2009.03閉店)