E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

わが家に光開通

わが家に光回線が開通しました。数年前にMEGAEGGに申し込んだ時は、引込側のNTT電柱の強度不足を理由にNTTから許可が下りなかったとの説明で、工事をキャンセルされたのですが、今回はすんなりとOKだったようです。何でか分からないのですが、どうも、この数年の間に工法が変わって引込用の器材の重量が軽くなったからのようですね。
会社を休んで工事に立会ったのですが、やはり立会って良かったです。1Fの居間の従来NTT電話線が出ていたところに回線接続装置を設置してもらうことになっていたのですが、工事業者が見て「壁内に配管がないので壁の中を通せません」と言います。「奥のほうに隠れてませんか?」「ないですね、こういう場合は配線を壁内に通すことが出来ないので、クーラーの孔から入れて室内を引き回すことになります」「そんなみっともないこと、、電話線の引込口の横は私のパソコン部屋なんで、そこに回線接続装置を置いてもらって屋内は無線にすることにします」そういう会話があって、私の部屋の壁コンを開けてみると「あっ配管がありますわ」。結局、居間のほうにも配管が来ていることが分かって、無事に壁内を配線できたのですが、、、工事業者の言いなりになっていたら大事になるところでした。
更にトラブルはそれだけでは済まず、業者が帰った後で電話をかけようとすると、発信音がしません。おかしいな?まだNTT回線は生きている筈だけれど。サポートセンターにその旨連絡すると、先ほどの業者が戻ってきて電話線の断線チェックをするとのこと。この人「私は電話は専門ではないんで」と言いながら、器具も何にも持ってない。確認用の電話機もないので、うちにあるFAX兼用親機を、家中の電話コンセントのところまで運んで回線がどこまで繋がっているかチェックして回りました。光ケーブルの敷設作業の後、一旦は元に戻した家具をもう一度動かして、大変な二度手間ですわ。何とか断線箇所を見つけて復旧、、むこうも恐縮してはいましたが、ホント疲れました。
色々とありましたが、何とか光ケーブルが開通、光電話への完全な切り替わりは1週間後になりますが、ネットのほうは昨夜からMEGAEGGに変わりました。1Fの居間にルーターを置いて、PCは無線LANで繋ぎました。速度は1Fの居間では10〜15Mbps程度、2Fのパソコン部屋ではその半分程度です。光にしてはちょっと遅いですが、今使っているPCのスペックが良くないので、そんなものかな、、この後、MTUとかを調整してみようと思います。新しいPCを買うのは、WindowsVISTAが出るまであと半年待ったほうが良いでしょうね。それにしても、従来のYahooBB:ADSLが1Mbps出てませんでしたから、随分と快適に感じます。
 
ところでYahooBBですが、今まで不満だらけだったので、やっと解約できるのは嬉しいですね。さて解約手続きは、、とHPを探すのですが、中々見つかりません。新規加入情報はタップリあるのですけどね。やっと(会員向け情報の端の端に)見つけて、そこに記された総合サポートセンターに電話しました。まずはプッシュホンで問い合わせ内容を選びます、"解約"を選ぶと、「ただいま大変お電話が混み合っております、恐れ入りますがこのままお待ち頂くか、時間を置いてお掛け直し下さい」の案内メッセージが繰り返し流れます。来たな、、今までこの手口にかかって何回根負けしたか、、今日は最初から長期戦を覚悟で、ネットを見ながら繋がるのをずっと待ちます。意外と早く15分ちょっとで繋がりました。出てきたオペレーターに「お宅の会社では、”解約の場合には話中にして相手が諦めるのを待つ”というマニュアルになっているのですか?」と嫌味を言ったところ、オペレータは「大変貴重なご意見を、上の者にも必ず伝えます」と答えてました(笑)。