E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

吉田 市入り祭

安芸高田市の「市入り祭」に出掛けてきました。家内が祭りのフリーマーケットに出店するので、その手伝いです。この祭りは吉田の清神社の春の例大祭だそうです。フリーマーケット用の荷物を降ろしてその場に並べたら、私のお役目は一旦終わり。家内が店番をしている間、私は近くの郡山城を散策しました。ここは毛利元就の本拠だった城です。訪れるのは2度目ですが見所はたくさんありますね。山麓の百万一心の石碑から山頂の本丸まで、山中を歩き回ると、往時の毛利氏の栄華が偲ばれます。
 
郡山城址/清神社 広島県安芸高田市吉田町郡山
お昼頃に町に戻るとちょうど祭りの真っ最中でした。この祭りの呼び物は、だんじり屋台の上で演じられる子供歌舞伎です。地元の中学生だそうですが、これは面白い行事ですね。お昼は地元の田舎寿司と炊き込みご飯。お寿司の中に甘く煮付けた大豆が入ってますが、これがこの土地の流儀なんでしょうか。いや〜この祭り、私は初めてですが中々楽しいです。秋の例祭は更に賑やかだということですので、機会があればまた来てみたいですね。
 
 
市入り祭 安芸高田市HP: http://www.akitakata.jp/