E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

茶碗蒸し

今日の晩飯。鰆の味噌漬け、ナマコ酢物、貝のぬた、白菜新芽のおひたし、生わかめ、茶碗蒸し、玄米ご飯。最近わが家の食卓に茶碗蒸しが時々出てきます。
実は私、若い頃は茶碗蒸しがあまり好きではなかったです。食べられないほど嫌いという訳ではないのですが、自ら好んでは食べないというか、、宴会の膳などに付いていると、適当にうっちゃっておくという感じです。子供の頃、母親が茶碗蒸しを作るのはお正月とかお客さんがある時とか何か特別の時でしたが、私は茶碗蒸しが出てくると内心は不満だったものです。ところが、歳をとるにつれてだんだんと好きになってきましたね。美味しさも程々で栄養も程々、何だか"ほど"の良い食べ物という感じです。そういう私の変化を微妙に察して、家内も食卓に茶碗蒸しを出すようになったのでしょうか。