E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ホッケの開き

日本中を揺るがしているライブドア事件ですが、報道されているような粉飾決算などが事実であれば上場企業にとっては致命的ですね。ホリエモンもこれが年貢の納め時になるのかな。現在は企業のコンプライアンス、ガバナンスといったことが非常に重要視される時代です。日本版SOX法の施行も間近に控えてますし、今回のライブドアの事件は他の企業に対しても警鐘となったでしょうね。
さて、晩飯はホッケの開きの一夜干しです。グリーンコープで取り寄せたものですが、脂がのっていて旨かった。私が焼き魚を食べると結果はこうなります(写真右)。骨も柔らかい部分はむしゃむしゃと食べてしまいます。私も食い意地だけはホリエモン並みですか。