E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

SAで本格中華麺


昨夜は日付が替わってからの帰宅でしたが、今日は朝から支局巡りです。呉-->東広島-->岩国へと車で移動しました。東広島から岩国に向かう途中でやっと遅い昼飯タイム、最初は大竹のスエヒロにしようと思っていたのですが、山陽道を移動中に急に思い出して宮島SAにある「陳健一の担々麺ハウス」へ行くことにしました。宮島SAは五日市ICと廿日市ICの間にあって普段はめったに利用しない区間です。宮島花火大会の時には大変な人出だということですが、確かに宮島方面がよく見えます(花火を見るにはちょっと遠いですが)。
「陳健一の担々麺ハウス」はSAにあると違和感を感じるような雰囲気とサービスですね。入店するまでは担々麺を食べようと思っていたのですが、メニューを見て気が変わって炸醤湯麺にしました。鶏がらベースの醤油味スープに、具は豚肉そぼろと青梗菜。とても綺麗な一品ですね。しかし食べてみると、味は驚くほど普通です。途中から卓上にあるラー油を投入、、ちょっと担々麺ぽくなりました。更に酢を投入、、酸辣湯麺ぽくなりました。一杯で3種類のメニューが味わえて、ちょっと得をした気分になりました。
 
陳健一の担々麺ハウス@宮島SA(2007.06 閉店)