E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ホームベーカリー


先日家内の誕生日に子供達が何を思ったかホームベーカリをプレゼントしていました。う〜ん、家内はパン作りの名人なのにホームベーカリーはないだろう?・・。しかし、材料さえ入れておけばタイマーで朝起きる頃にパンが焼けているというのも中々便利かもしれませんね。
今日は私が借りてパンを作ってみることにしました。説明書を読んでみると「フランスパン風」というコースがあるのでそれにして、、材料は強力粉、薄力粉に(ちょっと香ばしさがほしかったので)全粒粉も少し加え、ドライイースト、砂糖、塩、バター、水。これらをちゃんと分量通り計ってタンクに放り込んで、コースを選択してスタートボタンをオン。あとは機械が勝手にやってくれます。
それとなく様子を見ていると、コネ->1次発酵->ガス抜き->2次発酵とちゃんと真面目にやっているようですね。焼き上がりまで3時間半、結構時間はかかります。取り出してみると、皮がカリカリと香ばしく結構美味しく出来ているな〜。後片付けも簡単です。これは家内より私の方が使用頻度が高くなるかもしれませんね。