E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砥部の酒 初雪盃

先日の旅行で砥部町も訪れたのですが、たまたまこの蔵元の前を通りました。以前家内が松山在住の友人から頂いたことがあったのですが、その酒がとても美味しかったので立ち寄ってみました。 お店の人が親切にいろいろ説明して下さったのですが、この「初雪盃…

松山・今治の旅

3月29-30日の二日間、愛媛県の松山〜今治へ行ってきました。 広島−松山フェリーに乗るのは何十年ぶりかな。見どころと言えば音戸の瀬戸を通過する時ですが、あとはのんびり海を眺めて。結構長い時間なので、本を読んだりして過ごします。 松山観光港(高浜)…

鰆煮干し和ーめん

今日は日曜ですが金土曜に仕事をしないで外出していたので、その代わりとして一日事務所で勉強など。そして、昼飯は久しぶりに「もんごい亭丹那店」にやって来ました。 お目当ては3月上旬から丹那店で提供されている春の期間限定メニュー"鰆煮干し和ーめん"…

カントリーグレイン 菜食カフェ

今日は母親の実家、東広島市豊栄町に墓参りに行ってきました。 母親の実家の家屋は既に引き払われており、お墓だけが残っています。墓所に積もった落ち葉を掃除し、花を供えてお参りしました。私自身も子供の頃には何度も訪れた場所です。かっての藁ぶきの家…

山茶花 春の味

ミシュラン広島版で堂々の二つ星、以前から一度来たかったのですが、念願叶いました。 旧佐伯町津田の町をすこし通り過ぎた辺り、田圃の中に佇む一軒家です。ご夫婦二人だけで切り盛りされており、昼・夜の営業とも限定3組のみ。全て個室で、座敷2部屋、テー…

アオヤギの酒蒸しとか

今回のWBC、予選リーグでは日本代表チームに勢いがあったのですが、今日のアメリカとの試合は欲求不満だけが残りましたね。勝てるチャンスはたくさんあったのに、、あっけない幕切れでした。残念!まあ、気を取り直して今シーズンに備えましょう。 晩飯は…

春の野菜天ぷら

広島の街を歩くと桜の蕾がほころび始めています、いよいよ春本番ですね。義母さんが四国に墓参りに行って、地元の産直市で野菜をたくさん買ってきて下さったので、晩飯は春の野菜の天ぷらなど。 まずはツクシとフキノトウです。柔らかくさくっと揚がった天ぷ…

お好み焼き のうみ

今日も良い天気ですね。スギ花粉はバリバリ飛んでいるようですが、私は花粉症の薬を飲んでいるし、外出時にはマスクで完全武装しているので、いまのところは何とか大丈夫です。 昼飯は久しぶりにこちらへ。おばちゃんは相変わらず元気で、いろいろお話し出来…

居魚屋うおはん

連休初日の今日は昼間は呉に行ってお彼岸のお参りなど。 夕方には帰って来ましたが、今宵は晩飯を作る気にならないということで、家内と二人で飲みに出ました。やって来たのはこちら、魚屋さんが経営する居酒屋です。 席に着くと、まずは「本日のトロ箱」を…

真鯛のポワレとか

WBCが始まって、試合のある日はずっとTVで観戦しています。日本代表チームは事前の練習試合では絶不調だったので、今回はダメかと思っていたのですが、、本番ではうって変わって絶好調!チームも良いムードだし、このまま一気に優勝まで突っ走って欲しいもの…

米沢牛のステーキ

山形県飯豊町産の米沢牛です。呉のお義母さんが「ふるさと納税」のお返しで貰った肉を御裾分けして下さいました。お義母さんは自分でいろいろ調べて、欲しいと思う特産品をくれる自治体に「ふるさと納税」しているとのこと。お蔭さまで私達も美味しいものが…

メバルの煮付とか

今日は3.11、あれからもう6年ですか、、津波の押し寄せる様子を呆然とNHKのライブ映像で見ていたことを覚えていますが、あれはずっと昔の出来事だったような不思議な感じもします。未だに先行きが見えない福島原発の後始末の問題、これは日本人の喉に刺さっ…

麻辣火鍋麺

今日は仕事で呉に来たので、昼飯はこちらへ。お昼時は満員の人気店です。 本日のおすすめランチメニューは数種類あるのですが、私は一日限定10食の"麻辣火鍋麺セット"(1,296円)にしました。火鍋麺に半チャーハン、サラダ、デザートが付きます。値段的には…

餃子二種類

今宵は妻が不在につき、私が料理担当です。二種類の餃子を作ります。 ひとつは私が以前作っていたノーマルな餃子、これにはニラが入ります。もうひとつはエビ餃子。野菜はキャベツと白ネギだけ、最近作っている新バージョンの餃子をベースにしてエビを入れま…

太閤うどん 親子丼

昼飯はこちらへ。今日はうどんではなくて、親子丼を食べに来ました。 美しくて、美味い、、私が考える親子丼の要件は3つです。 1.よい鶏肉を使う 2.よい出汁を使う 3.玉子に火を通しすぎない ・・この3点が揃わないと、美味しい親子丼にはならないと思い…

乃きや イカ天ぶっかけ

的場の交差点の処にある「乃きや」の本店へやって来ました。この頃は「弐の店」の方に行くことが続いていたので、こちらの店は久しぶりです。 私は"イカ天ぶっかけ(冷)"を注文しました。しばらくお時間を頂きますと言われましたが、これは嬉しい言葉。もち…

三人会 藤屋

年3回開催される恒例の三人会、今回は白島にやって来ました。 これまで白島で飲む機会はなかったですが、この店はKさんの昔からの馴染みの店とのことで、いろいろと便宜を図って頂いたようです。まずは再会を祝してビールで乾杯して、"刺身盛り合わせ"から…

スープカリー 荒谷商店

今日は仕事で東広島に来たので、昼飯はこちらで食べました。 実はうちの息子がスープカレーが好きで、この店のことを推奨していたので、機会があればと思っていたのです。ご主人はスープカレーの本場、札幌の店で修業されたそうです。お昼過ぎに着いたのです…