E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

居魚屋うおはん

連休初日の今日は昼間は呉に行ってお彼岸のお参りなど。
夕方には帰って来ましたが、今宵は晩飯を作る気にならないということで、家内と二人で飲みに出ました。やって来たのはこちら、魚屋さんが経営する居酒屋です。

席に着くと、まずは「本日のトロ箱」を見せられて、その中から自分で選んで焼き魚や煮魚にしてもらえます。こういうサービスは嬉しいですね。値段も手頃だと思います。

刺身の盛り合わせ、今日のお薦めはアナゴの炙り刺しです。塩とワサビで頂きます、美味い。

その他に、ワカメのしゃぶしゃぶ、ホタルイカの酢味噌和え、メヒカリの天ぷら、メカブの天ぷら、エビしんじょ揚げ、江波巻き、アラ汁など、いろいろ食べました。ワカメのしゃぶしゃぶはさっぱりして中々良いですね。メヒカリは広島では珍しいけど、天ぷらにすると身がさっくりして美味いです。江波巻きは最近改めて有名になりましたね。この店のは広島菜とダイコンの漬物を芯にして韓国海苔で巻いてあります。これも美味しかった。

うおはん 広島市南区稲荷町5-25