E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆ご飯とか

「なんか体がだる重ぉ〜」と、感じる今日この頃です。一次試験が終わって気が抜けたのか、このところ酒量が増えているし、運動不足も加わって体重が増加気味なので、身体が重く感じるのでしょう、、これはちょっと節制しないといけませんね。もう一度気持ち…

我馬 春塩らーめん

我馬本店前の駐車場は混み合うので、最近は第2駐車場に入れることが多いです。今日は運よく端が1台分空いていたのですが、狭いので車の出し入れは結構大変ですね。 ずっと気になっていた季節限定メニュー「鯛薫る春塩らーめん」、終了間際になってやっと食べ…

洋風東坡肉

カープはマツダスタジアムで巨人に連勝!今日の試合は最後の方でミスがあって拙かったけれど、勝ったので良しとしましょう。明日も勝って気持ちよく交流戦に臨みたいところです。これまでの戦いぶりから今年のカープは優勝のチャンスだと思いますが、そのた…

母の米寿祝い

本日は母親の米寿の祝いということで、親戚一同が集まりました。 普段は皆それぞれに忙しいので、中々会う機会がありませんが、こういう集まりで揃うことができたのは嬉しいですね。米国在住の娘はSKYPEでの参加でした。 先付:南瓜豆腐と湯葉、蓴菜と岩もず…

晴れる家 ジョロキア冷麺

今日は呉に来る用事があったので、昼飯はこちらにやって来ました。 "ジョロキア冷麺"(930円)です。ジョロキアといえばギネスブックで世界一辛いトウガラシという認定を受け、一部では「これは完全に対人兵器」とか言われている代物です。「晴れる家」のご…

ホタテの白ワイン蒸し

このところ晴れた日は昼間の気温も上がって、すっかり初夏の陽気といった感じですね。 さて、私はというと、、ここ数年迷っていたこれからの目標がようやく見えてきて、なんか吹っ切れた感じがしています。心が決まれば、あとはそれに向かって突き進むだけ。…

カワハギの煮つけとか

昨日受けた資格試験の解答速報が出ました。自己採点では7割取れていたので、何とかクリアできたみたい。いや〜嬉しいなあ。しかし、この歳になっての受験は結構しんどいですよ。今回の短答式試験は一次試験といったもので、これをクリアすると8月に本試験が…

ビーフシチュー

GWが明けて、皆さんすっかり平常生活に戻られたことでしょう。 私は今週末までは引き続き、非日常生活が続きます、、しかし、やはり生きていくためには潤いが必要ですよね、私の場合は食事が一番の楽しみかな。今宵の晩飯は家内手作りのビーフシチュー、かな…

鮎の塩焼きとか

今年はカープの調子いいなあ、、と思っていたら大事なところで負けたりするので拍子抜け。欲求不満が募るのですが、まずは焦らずに見守りたいところです。開幕当初は打線が弱いかと思ったのですが、むしろ投手のほうが問題だと分かってきました。やはりマエ…

恒例 K亭飲み会

本日はGWの恒例となったK亭飲み会です。 今年のGW、私にとってはこれが唯一のイベントなので、楽しみにしていました。まずは皆さんとの再会を祝って、シャンパンで乾杯〜!これから宴の始まりです。 K亭の飲み会は料理とお酒の持ち寄りです。もちろん主催者…