E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紺屋 担々麺とか

よい天気だったので、お昼にちょっと外出して「紺屋」を訪れました。先週は久々にミニラーに行きましたが、普段ラーメンを食べる回数は随分と減っていて、1ヶ月に1-2回といったところです。そういうことで、新しい店の開拓は自分ではほとんどしておらず、も…

煮豚、ナスと大麦のスープ

カープが2位に浮上!! 必ずしも万全な戦力ではないのに勝てるのだから、これは地力がついたということなのかな。今年は優勝が狙えますね(何年ぶりでしたっけ)。これからシーズンが終わるまでプロ野球から目が離せません。 さて、私のこれは習慣なのですが…

サラダうどん

昼飯は頂き物の生うどんがあるので、それを食べました。家内がどんな風なうどんにしようか?と言うので、いろいろ話し合った上で、"サラダうどん"ということになりました。レタスを敷いた丼に、茹でて締めたうどんを入れて、焼いた鶏肉にキュウリとトマト、…

ハモの炙りとか、

相変わらずぐずついた天気が続いていましたが、久々に陽ざしを感じた一日でしたね。 今日は家で雑用を片付けたりして過ごしました。季節の変わり目だからかな、風邪気味で身体もだるいので、この土日は休養します。家内も色々と用事があったので、晩飯は簡単…

ゆで塩豚

なんだか急に涼しくなりました。私はいつもは徒歩通勤をしているのですが、真夏の一番暑い時期だけバスに乗ります。今年も7月中旬の梅雨明けから約1ヶ月間バス通勤に切り替えていました。しかし、今朝家を出ると随分と涼しいのです。歩いてみましたが、もう…

カマスのまぜご飯とか、

8.20未明に起きた広島豪雨から一週間経ちましたが、遂に犠牲者が70人を越えてしまいましたね。これほどの被害になるとは思いませんでしたが、痛ましいことです。54号線沿いの被災地域を除けば広島市内はいつもと同じ平穏な状態だけに、被害の局所性が際立っ…

鶏ダシ系ラーメン 2軒

久しぶりにqazさんとご一緒して、ミニラーに行ってきました。今回は安浦から三原へ、いま広島県内ではピカ一の有望店と思われる二店を回ります。私はどちらの店も一度訪れたことがあるのですが、qazさんは初訪とのこと。私自身は前回の印象が強烈だっただけ…

今年の新秋刀魚

今回の広島豪雨は広島市内でも狭い地域に被害が集中しましたね。私が住んでいる南区は夜半まで雷は鳴っていましたが雨はそれほどでもなくて、朝起きるまでこれほどの被害になっているとは分かりませんでした。ほとんどの人が寝入っている時間の豪雨でしたか…

ますゐ サービストンカツ

連休最後の一日、用事があって街に出ました。昼飯はこちら「ますゐ」です。 実は昨日、HOME-TVの「熟年ファイターズ」で紹介されていたのを偶々見ました。名物のますゐソース、マッシュポテトの作り方なども紹介されていて興味深かったです。そういう訳で、…

乃きや イカ天ぶっかけ

今日は息子が墓参りをするというので、一緒に実家に行きました。同じ広島市内に住んでいますが、普段は中々会う機会がないのですけどね。墓参りを済ませて、皆で昼飯を食べることになったのが午後2時過ぎ、この時間だと中休みに入っている店が多いです。何軒…

恒例の夏休み合宿

8/13〜15日、2泊3日で恒例の夏休み合宿に行ってきました。 場所はいつもと同じで、廿日市市佐伯町にある民家です。ここはある方々が共同で運営されている施設で、10〜15人程度が共同生活できる設備が整っています。バリアフリーの造りで台所も広くて、調理道…

手羽先焼きとポトフ

一足お先に私は今日から盆休みです。とは言っても、今日は家の用事などあったので、明日からが本当の休みといったところ。以前はお盆には横浜から広島に帰省したり、夏休みの子供をあちこちに連れて行ったりと、結構頑張っていたのですが、やはり若かったか…

美の庵 牛すじカレーうどん

台風11号は各地に被害をもたらしましたが、広島は大きな影響はなかったですね。今日は台風一過、お昼頃からは急に蒸し暑くなってきて、しばらくぶりに夏が戻ってきた感じです。 天気もよくなったので買い物に出掛けました。そして昼飯はこちら、ご主人はかっ…

恵莉華 排骨麺

台風が接近中の土曜日、私は午前中は風呂掃除など家の用事をしていました。午後はちょっと外出して図書館に行ったり実家に寄ったり、いつもと同じような休日です。この後、夜半から明日にかけて台風が接近するので、皆さんお気をつけ下さい。 昼飯はこちらの…

おろしミョウガ飯

こちらは朝食で食べた"おろしミョウガ飯"です。 ダイコンおろし、ミョウガ、大葉、梅干し、シラス、海苔を混ぜ合わせて、ご飯にのせて頂きます。ちなみに、ご飯は雑穀を混ぜた米です。今年は家内が糠床を作ったので、毎日美味しい糠漬けが出てくるのも嬉しい…

雨後の月とか、

この季節には珍しく今週はずっと雨続き、昨日は山口・広島県境は豪雨でした。今日は晴れましたが、この週末は台風の接近でまたもや荒れ模様のようで。盆休みの週には回復して欲しいですね。 ところで、STAP細胞の問題は最悪の事態になってしまいましたね。ノ…

具だくさん素麺

今日は8.6、広島市民にとっては特別な日です。朝から雨が降っていましたが、この日が雨というのは私も記憶にないなあ、なんでも43年ぶりだそうです。市長の平和宣言でも「被爆69年の夏、灼けつく日差しは、あの日に記憶の時間を引き戻します」といった具合で…

スパゲッティ・バジルソース

姉から貰った自家栽培のバジルを使って、家内がバジルソースを作りました。作り方は、生のバジル、松の実、ニンニクをフードプロセッサーにかけて、オリーブオイル、塩を加えてペースト状にします。これを瓶に入れて密封して冷蔵すれば、結構長く保ちます。…

イベリコ豚のハム

この土日は家の雑用をいろいろとやっていて、あまり気分転換ができなかったですね。もうすぐお盆休みがあるので、それを楽しみにもう一頑張り致しましょう。 さて、今宵の晩飯はイベリコ豚のハムステーキなどです。このハムは家内が実家から頂いてきたもの、…

豚しゃぶサラダとか、

早いもので今日から8月、このところ週末ごとに各所で夏祭りや花火大会といったイベントが行われていますね。わが家でも子供達が小さい頃にはいろんな所に行っていたのですが、最近はさっぱり縁がなくなりました。通勤時が閑散としているので、いまは夏休みな…