E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カキのオイル焼きとか、

さて、今シーズン最後のカキ尽くしは、まだ続きがありました。 今宵は残っていたカキでオイル焼きです。カキの剥き身はキッチンペーパーで水気をとって塩胡椒し、小麦粉をまぶしてからオリーブオイルで焼いたとのこと。それにカキの佃煮ですが、これは生姜を…

2014 桜満開

今日は広島市内では、桜がほぼ満開です。昨夜来の雨は上がりましたが、花見をするには今一の曇り空でしたね。それでも午後からは晴れ間もあって、市内の至るところで桜の花が綺麗でした。 お昼過ぎから、家内、母親と一緒に猿猴川の河畔を桜を見ながら歩きま…

春野菜スパゲッティ

昼飯は家で野菜のスパゲッティです。グリーンアスパラ、スナップエンドウ、トマト、新タマネギなど、、これは色彩が春っぽくていいですね。ミュラーオオタニのベーコンがこれまた旨いのです。スープはこれもカキ三昧の一部で、オイスターチャウダーです。う…

カキフライとか、

カキのシーズンもほぼ終りですが、家内が倉橋でカキを買ってきました。2月にカキ三昧をやって十分に堪能したのですが、さらにもう一回、これが食べ納めになるのかな。たくさんあるので、半分はカキのオイル漬けや佃煮にして、これは暫らく楽しめそうです。そ…

春の宵には日本酒が似合うね

桜の開花が始まったというニュースを聞いてから、あっという間に開いてきましたね。わが家の近くの緑地にある桜は、もう六分咲きくらいになっています。このところの気温の急上昇で、桜の方も慌てたのでしょうか(笑)。今週末には花見が出来そうですが、天…

粕汁とか、

私は酒に関してはキャパが広いほうですが、自分なりに旨い不味いということは言います。日本酒の愛好家にとっては、酒米がどうだ酵母がどうだ醸造法がどうだといったことが大切なのでしょうが、私はそういうことにはあまり興味がありません。自分の気にいっ…

芹のサラダとか、

九州・四国では桜の開花が始まったとのことですが、自分の身の回りにも春の訪れは感じられますね。 ところで今年のスギ花粉の飛散量は例年と比べてどうだったのかな?私自身は少ないように感じます。もしかして花粉症を克服したのか!?、、いやいや、それは…

ドライブインのラーメン

今日は一日中家に居るのは勿体ないような良い天気だったので、お昼過ぎから家内と二人でドライブに出掛けました。海が見たかったので、呉・安浦方面へ車を走らせます。呉〜竹原方面に向う国道185号線は、海沿いの眺めの良い道ですね。気温も上がって、心地よ…

うどんの北夢

墓参りが済んだ後、母親がお昼にうどんでも食べに行こうというので、定番の「北夢」にやって来ました。 私の注文はこれも定番のかき揚げ丼セット(680円)、かき揚げ丼にミニうどんが付きます。私はこの店のかき揚げ丼が大好きなのですが、今日は油のキレが…

食卓にも春の息吹

今日は春分の日、私は実家へ行ってお彼岸の墓参りをしてきました。 一方、家内は義父母と一緒に伊予西条に墓参りに行って来て、あちらの産直市でいろいろと買ってきてくれました。今宵の食卓には土筆、菜の花など春の幸が並びました。四国にある道の駅や産直…

コロナビール

だいぶ寒さが和らいできましたね。既に春一番が吹いた地方もあって、これからどんどん春めいてくるのでしょう。今年の桜前線は、広島では開花が3月25日で満開が3月31日との予報です。 今宵の晩飯は、クレソンにベーコンとジャコの炒め物、ノビルの葉の部分の…

一の俣温泉

昨日の泊まりはこちらでした。下関市街からは車で1時間ほどですが、山間の静かな佇まいで、「日本の温泉百選」にも選ばれた名泉です。こちらのお風呂は源泉掛け流し、この日は客も少なくゆったりと浸かれて本当に気持ちがよかったですね。 食事の方はごくオ…

いろり山賊

国道2号線を岩国から徳山に抜ける山の中、初めての人は思わず目を疑うような施設があります。 広島県の西の方に住んでいる人にはお馴染のドライビング・スポットですけどね。新車を買ったら、まず最初のドライブはここへ、という人も多いとか(多分)。今日…

S級のラーメン

私がラーメンを一番食べていた時期は今から10〜15年くらい前ですが、その頃から比べると今のラーメン店は押し並べてレベルが上がっているのは事実です。その中でも特に凄いなあと思う店を、私は勝手にS級と呼んでいるのですが、今回二日続けてS級のラーメ…

話題の駅西 飲み歩き

最近話題の「駅西」です。広島駅表口の西側、予備校の裏辺りには戦後直ぐに出来た古い飲み屋街が残っています。私の年代でもあまり足を踏み入れなかったこのエリアですが、最近ここに新しい店が出来始めて、ちょっとしたホットスポットになってますね。今宵…

オムライス

日が替わった3/14の夜半に強い地震がありましたね。こんなに震れたのは安芸灘地震以来かな、、 かっての阪神淡路大震災の時のように、遠方で発生した巨大地震が伝わってきたものかもしれないと思って、階下に降りてTVを点けると、わりと近くて伊予灘を震源…

ロールキャベツ

3.11、あの大震災から3周年なのですね、黙祷、、 まだ3年か、、なんかずっと昔に起きたことのように感じます。直接の被災者の方々にとっては苦難の日々であったことでしょう。そして全ての日本人にとっても、いまだに咽に刺さったままの棘があります。言…

八朔ミルク

八朔(ハッサク)は広島県の因島が原産地ということをご存知でしたか? なんでも江戸時代末期に因島の浄土寺にあった柑橘系の木を原木として、それが広まったのだそうです。八朔が出回るのは2〜3月頃ですが、私は柑橘類の中では八朔が一番好きです。夏蜜柑ほ…

茶碗蒸しとか、

今日の佐村河内氏の記者会見、髪を切り・髭を剃り・サングラスを外して、謝る気満々で登場したように見えたのですが、、記者の質問に答え始めてからは、無理っぽい釈明に他人の批判まで出て、なんか中途半端な謝り方になってしまいましたね。佐村河内氏の言…

メバルの煮付け

私は毎朝、出勤前の身支度をしながらNHKの朝ドラを見ています。BSで7:30〜/総合で8:00〜の2回、TVは点けっぱなしです。身支度をしながらなので、2回繰り返して見て、やっと全体が見れるといった感じ。その後で次の番組「あさイチ」冒頭の有働アナとイノッチ…

鯵のグリルとか、

今週は寒さが戻ってきてましたが、寒いといってもやはりこれまでとは違いますね。スギ花粉は多いですが皆さんは如何ですか?、、私は早めに薬を飲み始めたので今のところ大丈夫ですが、花粉が飛んでいることは、はっきりと分かります(笑)。これから暫らく…

萬年雪 荒走り

この酒も先日倉敷に行った時に買いました。これまで岡山で日本酒というイメージは私にはなかったのですが、いや〜意外や意外です。良い酒がたくさんあるのですね。 今宵はたまたま日本酒に合う肴を家内が呉で頂いて来ました。赤ナマコとコノワタ、さらにフグ…

K亭飲み会

すっかり恒例となりつつあるK亭での集まりです、いつもお世話になります。 K氏ご夫妻が料理を振舞って下さるのですが、集まる方も適当に酒と料理を持ち寄って、美味しい酒とご馳走がたくさんあります。とても楽しい集まりなので私はいつも飲み過ぎてしまう…