E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

アジの南蛮漬けとか

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。これからしばらくは私が一番嫌いな時期です。まだ身体が暑さに慣れていないせいもありますが、とにかく湿気が多いのが嫌です。この季節にいろんな作物が育つのだから文句は言えませんが、願わくば梅雨の間はどこかに避難できたらなあ〜と思うのですけどね。
今宵の晩飯は"アジの南蛮漬け"、"豚しゃぶサラダ"など。

タマネギ、ピーマン、パプリカなど野菜もたっぷり。酢漬けにするとアジの小骨も気にならず、むしゃむしゃ食べられますね。暑い時期には、特に酢は体に良いですからね。

"豚しゃぶサラダ"は、ラー油ドレッシングと胡麻ドレッシングの二種類のタレで頂きます。豚肉を湯通しすることで脂が抜けてさっぱりとして、これはいくらでも食べられる感じです。

夏バテ防止には、肉と野菜をたくさん食べること、私はそう思います。