E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

北夢 味噌煮込みきしめん

今日のお昼は、うどんの「北夢」へ。ここは車で寄りやすいのでよく利用しています。

席に座ると目の前に貼り紙、"味噌煮込み(きしめん)"とあります。寒いので身体が暖まるものが食べたい感じ、"鍋焼きうどん"にしようかと思っていたのでちょうど良いです。値段はちょっと張りますがこれにしてみました。鍋でぐつぐつ煮込まれたうどんが登場。えび天、肉、お揚げ、ワカメ、玉子など具だくさんです。

本格讃岐うどんの店で"きしめん"ですが、ここは自家製麺なので、いろんなうどんが作れるのでしょうね。きしめんは幅広でぴろぴろとした食感、味噌煮込みには合いますよ。身体も暖まりました。

もう一品は"かき揚げ丼"です、私はこれが大好き。野菜がカリッと揚がっていて美味しいんですよね。うどんと丼を家内とシェアして、ちょうど満腹になりました。

めん工房北夢 広島市中区竹屋町3-35