E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豆ご飯とか、

熊野旅行から帰って間もなく一週間。日常の生活に戻るのがちょっと憂鬱でしたが、いまだに少し引きずっている感じかな、、何か新しいことを始めたいという衝動も湧いてきているのですが、形になるにはもう少し時間が掛かるでしょうねえ。
昨日と明日が飲み会なので、今宵は酒は控えてビールを少しだけ。その代わり久しぶりにご飯を食べました。豆ご飯、木の芽和え、鶏ハムのサラダ、カマスの干物、淡竹(はちく)焼きなど。あっそれと、旅行の土産に買ってきた紀州梅の梅干しもあります。

豆ご飯は今の季節の味、米の飯が艶々で旨いなあ。

グリルで焼いた淡竹は、皮を剥いてフキノトウ味噌を付けて頂きます。柔らかくて美味しいですね。