E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

海風堂 温つけ麺

qazさんとご一緒して、吉島に移転した海風堂に出掛けました。本日は移転開業2日目だそうです。黒を基調とした店内、スタッフの人は御揃いの黒いシャツ、このあたりは紙屋町にあった時と同じですね。

ラーメンのメニューは豚骨醤油、豚骨塩、つけ麺(広島風)、温つけ麺の4種類。私は温つけ麺を注文しました。麺は加水高めの中太ちじれ麺で、あつもりで出てきます。つけ汁は豚骨スープがベースですかね、けっこう酸味があります。最近流行の魚介系つけ麺汁と比べると味付けは薄めで、スープ割りをすることなくそのまま飲めてしまう感じです。こういうつけ麺は私は初めてですね。辛子味噌が付いてきたので、途中で少し加えてみると、また味が変わって美味しかったです。

海風堂 広島市中区吉島東一丁目5-7 http://kaifudo.net/