E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

とんち 移転

矢野ニュータウンにあった「とんち」が、海田の陸自駐屯地前に移転。
トンカツとチャンポンの店なので、名前が「とんち」。こういう乱暴なネーミング、私は好きだなあ~。移転後初めて訪れましたが、ちょうどお昼時だったので、店の前に待ち行列が出来ていました。新しい場所でもしっかり人気店になっているようですね。

この店で一押しの"パーコーチャン"。これはチャンポンにトンカツをのせたものです。名前の由来は、中華の"パーコーメン(排骨麺)"と"チャンポン"を合体させたものだと思います。中華の"排骨麺"は下味をつけた豚バラ肉の揚げものをのせるので、トンカツをのせるのは違うのですが、、こういう乱暴なネーミング、私は好きだな〜(笑)。

チャンポン+トンカツというとカロリー高そうですが、この店のトンカツはコロモが薄くてそれほど脂っぽくありません。レンゲで添えられる酢をかけ回すと更に美味しくなります。

以前と変わりなく、、いやさらに美味しくなったかな。人気の一品、健在です。

とんち 広島市安芸区矢野南1-10-31