紺屋 味噌ラーメン

今日は祝日、朝起きると秋晴れの良い天気です。広島市内の街路樹もだいぶ色づいてきているので、近場で紅葉の様子を見ようと家内と実家の母親と私の3人で出掛けました。お昼頃に小雨がぱらつきましたが直ぐに上がって、秋らしい清涼な気候でしたね。
最初に牛田の不動院に行ったのですが、こちらは紅葉にはまだ早かったです。次に三滝寺に行ってみると、ここは三分くらいの色づきでしょうか。境内を歩いて回ると、所々に奇麗に紅葉した木があって結構楽しめました。三段峡や帝釈峡の辺りは今が見頃とのことですが、広島市内はあと十日後くらいが見頃になるのでしょうか。


三滝寺の紅葉を観て回った後、昼食は「紺屋」に寄りました。母親にラーメンはどうかと思いましたが、こちらのラーメンであれば大丈夫でしょう。私は期間限定メニューの"味噌ラーメン"(1000円)、家内と母親は"塩ラーメン"を注文しました。

出てきた味噌ラーメン、具にサツマイモがのっているところが面白いです。スープには結構油が浮いていますね。そのスープをすすると濃いめの味付けですが、味噌も良いものだと思いますしギリギリの濃厚さというか、これは美味しいです。キノコや野菜もたくさん入っていて嬉しいのですが、サツマイモが意外に味噌に合っていて満足感が増しますね。さすがに紺屋の限定メニューにハズレはないです。母親も塩ラーメンが美味しかったということで安心しました。


ところでお勘定をする時に、女将さんから「この前これを忘れませんでしたか」と、ある物を差し出されました。見ると私のデジカメの袋で、どこで失くしたのだろうと思っていたものです。この袋は家内が端切れで縫ってくれたもので、もう随分と使ったので汚れてみすぼらしいのですが、それをちゃんと取っておいて頂いたとは、、冷や汗もので恐縮です。どうもありがとうございました。
紺屋 広島市西区中広町3-20-7 http://www.ramen-kouya.com/