E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

安芸太田町 紅葉散策

11月になって、広島県下も紅葉の便りが届き始めました。広島市内はまだ早いのですが、奥のほうはもう見頃になっているとのこと。ならばということで、この日は仕事を休みにして、母親と家内と一緒に安芸太田町を訪れました。

天気は晴れですが時々小雨が降る肌寒い一日です。中国自動車道の戸河内ICまでは市内から車で1時間ほど、そこで自動車道を降りて、まずは筒賀方面に向かいます。

大歳神社の境内にある「筒賀の大銀杏」。広島県の天然記念物に指定されており、推定樹齢1,100年以上、樹高48m、幹回り8.2mもある巨木です。紅葉の期間には夜間ライトアップされます。銀杏の葉が黄金色に色づいてちょうど見頃ですね。

足元には落葉した葉が積もって、黄金の絨毯のように綺麗でした。

cs-akiota.or.jp


その後はUターンして温井ダム方面へ。ダム湖の周辺も樹々が色づき始めています。

遊歩道を散歩しました。時折小雨が降って寒かったですが、紅葉が綺麗でした。


昼飯は温井スプリングスの傍にある「きっちんたまがわ」。人気店なのでお昼時は待ち行列ができるのですが、いまはコロナ下ということもあって、店の人に携帯電話の番号を伝えておいて車の中で待つシステムです。しかし、それほど待たずに入店できました。

名物の”ダムカレー”は、地元の野菜やコンニャクなどを添えたヘルシーなカレーです。ライスの上にのせてあるオムレツがダムのイメージなのですかね。カレー自体はスパイシーさに欠けるものの、面白い一品だと思います。

こちらのお店では、その他にも”とうきび団子汁”、”原木なめこ汁”など、地元の食材を生かしたメニューが色々あります。温井辺りに来た時には、是非寄りたい店ですね。

きっちんたまがわ 広島県安芸太田町加計温井
kitchentamagawa.com


帰り道には加計の古い商店街の中にある鯛焼きの店に寄りました。加計といえば鯛焼き!という感じで、この店はとても有名ですね。この日も大勢のお客さんが並んでいました。

この店の鯛焼きは餡子がたっぷりで、大きくはみ出した周囲の羽根の部分もぱりっとして香ばしくて美味いです。これは人気があるわけだ。

美味しいもの、他にはない特徴のあるものを提供し続けていれば、こんな辺鄙な場所でも(すいません)、ちゃんと人は集まって来るというよい見本ですね。

鯛焼屋よしお 広島県安芸太田町加計3538-4
taiyakiya.com


安芸太田町の散策、今回も楽しかったです。自動車道を通って行けば広島市内からも然程遠くはない場所ですが、山里の雰囲気が感じられ、美味しいものも沢山ありますね。