E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

わが家の餃子

今日は久しぶりに餃子を作りました。



わが家の餃子は野菜がたっぷりです。基本の材料は豚肉、ニラ、ネギ、白菜、キャベツ。ショウガは入れますがニンニクはなしです。調味料は塩、酒(日本酒または紹興酒)、ごま油、オイスターソース少々です。餃子独特の味はニラとネギが入ればニンニクは不要ですね。焼き方に工夫があって、小麦粉を溶いた水を加えて蒸し焼きにします。水気を飛ばして下の皮が茶色くなってきたら頃合で、小麦粉で奇麗な羽が出来ていれば成功です。


私は餃子を食べる時には、塩をサラダ油に溶かしてラー油を加えたタレを使います。以前、うちの会社にいた中国人の趙さんに教えてもらったのですが、酢醤油で食べるより豚肉や野菜の味がしっかりと味わえて美味しいですよ。

今日は娘が手伝ってくれて一緒に作ったのですが、出来上がると「私は餃子は好きじゃないのよね」と言って、ほとんど食べないのです。こういうフェイントはいつのもことなので慣れてますけどね(笑)。でも、わが家の餃子はホント美味しいと思います。