E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鯨大和煮

お土産続きです(笑)。先日、家内が娘に付いて東京に行った時のお土産がこれ、、鯨大和煮、鯨ジャーキー。うちの家族は、私の嗜好はこういうものだと思い込んでいるようですね(その通りですけど)。
今宵の晩酌で"鯨大和煮"をいただきました。私なんかは給食で"鯨の竜田揚げ"や"鯨のオーロラソース"を食べた世代ですけれど、正直言って子供の頃はそんなに好きではなかったです。その頃は肉類全般がダメだったので・・。大人になってお肉は大好きになりましたが、近年は鯨は希少品でめったに食べる機会がありませんね。今宵食べた"鯨大和煮"、缶詰の表示を見るとミンク鯨のようですが身はちょっと硬くてボソボソとした食感、それほど旨くはありません。う〜ん、私が子供の頃食べた(であろう)マッコウとかシロナガスは、今食べたらどんな味なんだろう?、、もう一度食べてみたいです。私が生きている間に捕鯨が再開されれば良いのですけど。