E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

三人会 うしお

年3回恒例の三人会、今回はエキニシにやって来ました。土曜の夜なのですが、さほど混み合ってはいませんね。さすがのエキニシブームも少し落ち着いた感じなのかな。

訪れたのは、店主独りで切り盛りする割烹店「うしお」。エキニシには珍しく、おまかせ料理のみの店です。私は2回目ですが、前回11月に訪れた時に3,000円だった料理が今回は3,500円になってました。このあたり、料理の質を考えるとやむを得ないとは思います。

料理の構成は、前菜盛り合わせ、お造り、焼き物、揚げ物、椀物、食事(手打ち蕎麦)、これは前回と変わりません。やはり美味しいですね。締めに出されるご主人手打ちの蕎麦は、美味しいと言われる蕎麦店と比べても遜色ないです。

ビールのあとは日本酒。今宵は「虎穴」@山形、「大倉」@奈良、「桜うずまき」@愛媛です。どれも美味しくて、料理ともよく合いました。

今回も美味しく楽しい会でした。皆さんありがとうございました。

ちょっと気になったのは「うしお」のこと。私達が飲んでいる途中、お客さんが覗くのですが、ご主人が「うちはコース料理だけですけど良いですか?」と言うと、皆な逡巡してしまうのです。エキニシという場所柄、気楽に飲める店をはしごする客が多いので、この店の業態はちょっと合わないのかも。良い店ですからね、是非とも定着して欲しいのですが、、

うしお 広島市南区大須賀町13-22