E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

広島にあるカンボジア料理店

今宵は、お久しぶりのHAMANさん、そしてHAMANさんの高校時代の友人のOさんとご一緒して飲みに行きました。行ったのはHAMANさんお薦めのカンボジア料理の店です。
広島でカンボジア料理の店というのは珍しいですね、、ここ一軒だけではないかな。場所は三越の横筋のビルの2Fで、カンボジア人のご主人と日本人の女性スタッフで切り盛りされているようです。店に入るとご主人の笑顔に迎えられて、とてもくつろげる雰囲気です。

まずはシンガポールの"タイガービール"で喉を潤します。

こちらはカクテルですが、名前は"シアヌークビーチ"だったかな?、、綺麗な青い色、東南アジアぽっくってちょっと甘みが強いカクテルです。

カンボジア風のココナッツミルクの入ったカレー、美味いです。

タイの"シンハービール"と"鶏肉のレモングラス炒め"、レモングラスがとても主張する風味ですね。ベーシックな肉や野菜は日本の食材であっても、香辛料が違うと全く違うエスニックな味わいになります。

いや〜ここは良い店ですね、私はすっかりファンになりました。また行きたいと思います。
ミリア・アンコール 広島市中区胡町3-24 http://mealea-angkor.jp/


今日は待ち合わせの時間が遅かったのですが、早めに行って本通りを歩いていると偶然HAMANさんに遭遇しました。待ち合わせの前に一軒行くというので、0次会で「うちなー」に行きました。HAMANさんはこちらの女性スタッフに開業した頃の昔の「うちなー」の写真を持ってくる約束をしていたようです。私はこの店は久しぶりですが、今回行ってみると同じビルの中の別の場所に移っていました。移転はこれで2回目ですね。

ここは一軒目なので軽くということで、オリオンビールと突出しの"ジーマーミ豆腐"、"海ぶどう"、そして"青パパイヤいりちー"。やっぱり沖縄料理は美味いです。次回は腰を据えて飲みたいですね。

うちなー 広島市中区流川町8-20