E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏ハムとか、

昨日は豪雨と雷で荒れた一日でした。送り梅雨にはまだ早いと思いますが、この後は大型台風が接近ということで、またまた荒れ模様の天気が続きますね。大きな被害がでないことを祈ります。
晩飯は鶏ハムほか、いろいろ家内手作りの料理が並びました。鶏ハムの作り方ですが、鶏の胸肉に塩胡椒してラップで巻いて一晩寝かします。それを5分ほど茹でて冷ましてから、もう一度冷蔵庫に保管します。しばらく置いたほうが熟成して良いでしょうね。

スライスしてそのまま食べても旨いですが、今回はマヨネーズと粒胡椒のソースで頂きました。鶏ハムは蒸し鶏の冷製といった按配ですが、塩をして熟成しているので味が凝縮しています。手間はそれほどではないのに、これは美味しいですね。香辛料を工夫したら色々とバリエーションも楽しめるでしょうね。

こちらは小タマネギのスープグラタン、う〜ん、しみじみと美味しいです。