E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

塩麹野菜炒め

しばらくぶりの日記になります。
3月の最終週は米国在住の娘が広島に帰って来ていました。しかも、この度結婚することになって、米国人の結婚相手を連れての帰国です。これまでSKYPEのTV電話で話したことはありますが、実際に会うのはもちろん初めてです。最初は戸惑いましたが、会ってみると本当に優しい良い人で私達も一安心しました。一週間の滞在の間に、家族の親睦を深めるために一泊旅行に行ったり、親戚にお披露目をするためのパーティを開いたりと、かなり盛り沢山のスケジュールでしたが、無事に終わって日曜日に二人は米国に帰って行きました。
ふう〜慌しかった一週間が終わったと思ったら、今日からは新年度ですね。私自身も異動があったのですが、今年はじっくりと新しいことに取り組む年にしたいと思います。こうやって家内と二人だけでゆっくりと晩飯を食べるのも久しぶり、暫くは家内共々落ち着いてのんびりしたいですね。今宵の晩飯は塩麹を使った野菜炒めなどです。

最近ブームになっている塩麹ですが、調味料として使うと味に深みが出ますね。

親戚の方から自家菜園栽培の下仁田ネギを頂いたので、これは素焼きにして塩をふって食べました。全体に甘みがあって、また青い葉の部分の内側には粘々の厚い膜があってとろりとした食感が美味しいです。