E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

一白 醤油ラーメン

TJ広島1月号にラーメン半額クーポンが付いていますね。わが家ではケーブルTVの番組表にTJが付いてくるので、特集記事をじっくりと眺めてみました。本日半額になる店はと、、横川の「一白」がありますね。醤油ラーメン680円が期間中は340円、いいなあここにしましょう。
横川の星の道には時々来ることがありますが、一白に行くのは久しぶりです。サービス期間なので混み合っているかなと、ちょっと心配でしたが、店に着くとそれ程でもなく、席はほぼ塞がっていましたがすっと座ることができました。

私は醤油ラーメン+ばくだん(小)を注文。"ばくだん"というのは豚ミンチと豆板醤の辛い肉団子で、崩してスープに溶いて食べるのだそうです。ここのラーメンはあっさりしているのにしっかりと旨味もあるスープで、ホントに正統派の醤油ラーメンだと思います。塩ラーメンもあって、そちらのほうが好きという人も多いですね。
醤油ラーメンをある程度食べ進んだところで、ばくだんを崩してみました。スープが一気にピリ辛の味に変わりました。う〜んこれも悪くはないけれど、せっかくの美味しいスープがちょっと勿体ない感じです。私はこれは入れないほうがいいですね。お勘定はクーポン券をつかって、醤油ラーメン340円+ばくだん50円で390円。ちょっと申し訳ない感じですが、こういう企画はこれからもどんどんやってほしいものです(笑)。

一白 広島市西区横川町3-5-20