E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶯宿梅

これは頂きものですが、何だか高級そうな壷に入っていました。紀州田辺産の南高梅の梅干しの果肉を練って塩分をおさえて茶昆布で味付けし、 防腐剤・着色料は不使用とのこと。
"鶯宿梅"という言葉は、ご存知のように、大鏡に出てくる「勅なればいともかしこし 鶯の宿はと問はばいかが答へむ」という歌が元になっています。こういう風流なネーミングは私は結構好きです(笑)。この"鶯宿梅"を作っているのは和歌山ではなくて九州小倉にある会社だとのことで、ちょっと意外ですね。

今日の朝飯にご飯につけていただきました。いや〜これは美味しいです。余分なものが入っていないせいか、すっきりした味です。こういうものは、食材と調味料の違いで全く違うものになりますからね。


鶯宿梅の万玉 http://www.mangyoku.jp/oushukubai/index.php