E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

らーめん吾郎

このころ日中の暑さもだいぶ和らいできたので、久ぶりに昼休みに会社を出て散歩をしました。昼飯は皆実町のらーめん吾郎へ。こちらは古くからある人気店ですが、1年ほど前に店主が変わったとのことで、ずっと気に掛かっていました。今回は店主が変わってから初めての訪店です。新しくHPも開設されていて、それを見ると従来とは全く違うラーメン作りをされているとのこと、ちょっと興味があります。
店に入ると、かなり年配の60才代と思しき店主がおられました。えっ!? HPを見た感じでは、二代目は若い人かと思ったのですが、、私は先代のお顔をはっきりとは覚えていないので何とも言えないのですが、この方が二代目であるならば、先代とそれほど変わらない年代のように感じました。う〜ん、これはちょっと意外でした。

私の注文は吾郎の定番「ラーメン定食」、ラーメンに小ライスと漬物が付きます。ラーメンのルックスは先代と大きな違いはないのですが、スープはかなり濃くなりました。ゼラチン質も少し感じます。かっての吾郎と比べると現在は豚骨、鶏ガラ、野菜などでちゃんとダシがとってあるように思います。このあたりはやはり進化していますね。以前は定食は450円だったのですが、現在は600円。ラーメン自体が美味しくなっていますから、これは仕方のないところでしょう。二代目になった吾郎ですが、相変わらず常連客は多いようですね。


らーめん吾郎 広島市南区皆実町3-12-30 http://ramen-goro.com/