E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

はな 美味しい野菜料理

本日は私の実家の近くにある「はな」に行きました。お昼過ぎに店に着くと厨房の電気が消えていて、ご主人は横になって休憩中。今日は暑くて客が来ないので、休んでいたとのことでした(笑)。客が来たので女将さんも店に出て来られました。

この店を訪れるのは久しぶりなのですか、随分とメニューが増えましたね。今日は大体どれでも出来るとのことなので、私と家内と母親で何品か注文すると、女将さんが手作りの野菜料理をのせた皿を「これはお通し」と言ってサービスしてくれました。この野菜プレートはどれも良かったですが、特にセロリのキンピラが変わっていて美味しかったですね。私なんかはこれだけあれば、あとは巻き寿司をちょっとつまめば昼飯には十分という感じです。


ところで、壁に貼られた品書きを見ると「巻き寿司屋のサンドシリーズ」というメニューが出来ています。サイゴンサンド、ジャワサンド、ジャマイカサンドなど、、ちょっと興味をそそられるネーミングが並んでいます。お昼はしっかり食べたので、お持ち帰りで、ご主人お薦めのアメリカンサンドⅡを注文しました。
これは「巨大焼き鳥を辛子マヨとタルタルソースで和え、ハードトーストにアンチョビバターを塗った、さっぱり味のビッグなサンドです」とのこと。確かに鶏の胸肉を丸一枚焼いて挟んであって何ともボリュームがあります。いや〜ホントにでっかいなあ。今宵の晩飯はこのサンドウイッチだけで終了です。値段は800円とちょっと高めですが、それだけの価値はありましたね。


ところで、この店は巻き寿司専門店と名乗っておられますが、実のところはどうなのでしょう(笑)。今回訪れてみて、巻き寿司はもちろん美味しいのですが、サンドウイッチのユニークさに注目しました。この次は、他のサンドも食べてみたいですね。
巻き寿司専門店はな 広島市南区西蟹屋3-13-5