E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

白身魚のプロバンス・ソース

このところ家内は料理教室に通っているためか、時々妙なものが食卓に出てくることがあります。これもそのひとつ。プロバンス・ソースというネーミングは気取っていますが、ようはトマトソースですね。ポテトチップスがのっているところが普段のうちの料理では考えられないところ(笑)、、
家内が言うには「料理教室のレシピは砂糖をかなり使う」とのこと。確かに煮物など、しっかり砂糖を使ったほうが美味しいものもありますが、最近は私も外食すると味が濃すぎると感じることが多いです。家内は教室で習ったレシピを変えて砂糖はなるべく使わないように、他の調味料も少なめにアレンジするのですが、やはりこのほうが美味しいですね。もう20年以上家内の作る料理を食べているので、私も薄味に慣れているのでしょう。