E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007年越し蕎麦

いよいよ大晦日、色々とありましたが今年もこれで終わりですね。
わが家の年越し蕎麦は恒例の鴨南蛮と決まっているのですが、ちょっとしたご縁があって安浦の「だるま食堂」のお蕎麦をいただきました。蕎麦にだし汁、具も全て付いています。そのままでも美味しいのですが、私はニシンの甘露煮を添えてニシン蕎麦にしてみました。これは京都の味、懐かしいです。今宵は蕎麦を食べて、TVを見ながらの年越しです。


大晦日には家内は御節を作ります。家内は市販の出来合いの御節は買わないので、全てが手作りです。
今年作ったのは、黒豆、キントン、数の子(味噌漬け)、紅白なます、田作り、たたき牛蒡、伊達巻、、等々。しかし、わが家では子供達が御節を食べないので、これはすべて実家用。小さな重箱に詰めて両方の実家に持って行きます。家内はこういうところは労力を惜しまないというか、、偉いなぁと思います(笑)。