E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世羅のごもくめし

良い天気だったので久々にドライブ、ちょっと遠出して世羅町に行って来ました。ここは三川ダムによって出来たダム湖(神農湖)です。道の駅世羅を経由してナビに目的地の住所をセットして向かったら、ダムの堤の上を通る狭い道に誘導され難儀しました。実際…

イタリアン精進料理

広島市内から車で2時間。ここは島根県との県境近く、芸北の山奥にある浄土真宗本願寺派のお寺です。私の家もそうなのですが、広島は浄土真宗が盛んな土地柄でして、そういう意味ではここは県内の何処にでもあるお寺さんのひとつなのですが、、 実はこのお寺…

東京遊覧 街歩き編

5月13日~15日の三日間、東京に行って来ました。私自身は20~30歳代に10年ほど首都圏に住んでいたのですが、東京の変っていく様には来るたびに驚かされます。東京での移動は地下鉄が主になりますが、これが中々大変です。目的地までどの路線で何処で乗り換え…

東京遊覧 文化娯楽編

5月13日~15日の三日間、東京に行って来ました。東京に来るのは2年ぶりですが、街を行き交う人の数、歩く速さ、やはり広島とは全然違いますね。 今回の上京の目的は美術館巡りや歌舞伎の鑑賞など。広島では見ることの出来ない色々な催し物を巡ることが出来ま…

信楽焼と美術館巡り

大津ではこちらのホテルに泊まりました。 写真では角度的に分からないですが、断面が半月型のユニークな形の建物です。琵琶湖の湖岸に建っていて、全ての客室から湖が見渡せます。部屋はゆったり、アメニティグッズも行き届いていて快適でした。その割に宿泊…

湖西・比叡山・大津の旅

今回の旅行では、琵琶湖の西岸もドライブして回りました。■白髭神社 高島市にあり琵琶湖に面して建っています。創建は第11代垂仁天皇(1900年前)の頃で、近江最古の神社とされています。祭神は猿田彦命(さるたひこ)で、延命長寿、福徳開運・縁結び・子授…