E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この季節 鮎寿司

ギリシャがデフォルトの危機ということで、今日は株価が暴落。これ以上大事になる前に収拾して欲しいものです。この頃は他所の国の不始末を世界全体が被る時代ですねえ。リーマンショックの時はアメリカの不良債権のツケを世界中の国が払った感じだったしね…

ますゐ サービストンカツ

このところ蒸し暑い日が続きますが、久しぶりの「ますゐ」です。 いつもと変わらない店内、おばちゃん達の手慣れた接客は落ち着きますね。 "サービストンカツ+ライス付"(350円)。ここに来ると、どうしてもこれを頼んでしまいます。豚肉を広げて薄く叩いて…

具だくさん素麺

今日は良い天気でしたが湿度は高め、このところ暑くなってきましたね。 この季節になると、やはり冷やっこいものが食べたいなあということで、昼飯は素麺。わが家の定番の素麺は具だくさんです。今日は鶏そぼろ、錦糸玉子、大葉、カニ蒲、シイタケ、キュウリ…

梵天丸 辛〜い・美味い

今日は商工センター方面に行ったので、帰りにこちらの店に寄りました。 「梵天丸もかくありたい、、」というフレーズが思い起こされますが、店の看板を見ると「天」の字が伊達正宗の兜の前立てのような意匠になっています、やはり名前の由来はそこからですか…

我馬ブラック

今日は出先で会社の人と一緒に昼飯です、久しぶりに我馬の中町店へ行きました。こちらの店舗は6月21日で閉店して、7月21日に紙屋町の星ビル横に移転オープンするとのこと。図らずも最後の訪店になりました。 私は"黒うま"を注文しました。レギュラーメニュー…

とり天ぷらとか

この世の中には、どうだっていいじゃないか、、ということが沢山ありますね。 私自身、そういうことが大事だった時代もありましたが、もううんざりというか、、いまの私の興味は全く違うところにあります。この歳になって、もう無駄なエネルギーは使いたくな…

挽き肉のレタス包み

いまから30年くらい前になりますが、横浜に住んでいた頃は中華街に食事に行くのが一番の楽しみでした。そこで初めて食べたのが"挽き肉のレタス包み"。「均昌閣」という店でしたが、そこで食べたのはウズラのミンチ肉を使った料理でした。 しかし、この料理は…

至福のとき しののめ

月一とまではいかないですが、このところ結構馴染みにしているこちらのお店。いろいろ溜まった時でも、ここで美味しいお酒を頂くと、最高にリフレッシュできます。 日曜の夜ということで、予約は私達夫婦だけだったようです。昨日の土曜日は満員だったそうで…

宮島を眺めながら昼そば

午前中は玄関脇の植木の剪定など、いまの季節は庭木の手入れが面倒ですね。このところ休みの度に家の周りを掃除しているような気がします。気分転換に昼飯はドライブがてら少し遠出をしました。 行ったのは宮浜温泉の外れにあるお蕎麦屋さん、店のベランダか…

ハゲの煮付け

瀬戸内の"うまづらはぎ(ハゲ)"、6月〜9月くらいが旬ですね。 ハゲの刺身ときたら、もう最高の美味。身はフグに匹敵すると思うし、肝の美味さは(フグは肝が食べられませんが)アンコウ以上ではないかな。このハゲは肝と子がたっぷり入って刺身にできる鮮度…

豚肉の味噌漬け

う〜ん、いろいろとモヤモヤ感のある今日この頃、、 モヤモヤしていても晩飯は食べます。今宵は"豚肉の味噌漬け焼き"、"マグロの山かけ"など。豚肉と味噌は元々よく合うわけですが、この料理は脂の少ないヒレ肉を使った方がいいですね。味噌の風味と適度な塩…

牛スジのどて煮

先日の名古屋旅行で目覚めた、八丁味噌の魔力。自分でも作ってみました。 名古屋の"どて煮"は居酒屋などでは豚モツが具のことが多いのですが、他にもいろんなバリエーションがあります。私が作ったのは"牛スジのどて煮"です。具材は牛スジとコンニャクのみ。…

山口 極上のラーメン二杯

久しぶりに多陀志さんとご一緒して、山口県にラーメンを食べに行って来ました。 一軒目は防府です。この店は私にとって現時点の最大の宿題店でした。防府に入ってから住所をナビにセットして進むと、ちょうと「今里」の前を通ります。「今里」の店の前には待…

砂肝ニンニク炒めとか

オリックスに三連勝して波に乗れるかと思ったら、日ハムに三連敗、、あ〜思うようになりませんね。今日は楽天に辛うじて勝利!黒田が5勝目、これでちょっと気分転換です。抑え投手の不在がカープの泣き所ですが、復帰したヒースは期待できないかな?いまカー…

アサリの酒蒸しとか

日本年金機構で起きた個人情報流失事故は、ここ数年増えてきた標的型攻撃によるものみたいですね。かってのような不特定多数を対象としたウィルスメールと違って、標的型メールは事前に狙った相手のことを調べて、その業務内容に合った件名、文面で送られて…

麻婆豆腐 花山椒

早いもので、今日から6月ですね。本来は衣替えの日ですが、最近はスーパークールビズで5月から既にノーネクタイの職場も多いです。学生の制服は今日から替わったのですかね。わが家では、掛布団を薄いものに替えました。私は汗かきなので、シーツや布団は頻…