E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タンシチュー

私の持ち寄り品はタンシチューでしたが、牛タンはコストコでアメリカ産のものを購入しました。どうかな?と思ったのですが、最近は国産の牛タンは一本丸ごとだと予約が必要な場合もありますからね。この牛タンは柔らかくて臭みもなくて、かなり良かったです…

K亭 春の宴

恒例のK亭飲み会です。いつもの皆さんが集まりました。 参加者が各自料理を持ち寄って、美味しいものがたくさんあります。主催者のKさんは鶏皮料理を2品、キャンプ定番の"鶏皮カリカリ揚げ"と呉名物の"鶏皮の味噌煮"の食べ比べ、私にはこれが一番美味かっ…

筍の煮物、スペアリブの煮込み

今日はもう初夏のような陽気でしたね。戸外の掃除をしていると汗ばむほどでした。 懸案のタケノコ掘りについては、機会を逸してしまって行けないまま終わりそう。しかし、今年は筍の出来が良いようでたくさん頂くので、わが家でも筍料理が続きます。生えてき…

製麺所の二階でお好み焼き

磯野製麺の2階にある「まるめん本店」です。3月下旬に初めて訪れたのですが、すっかり気にいってしまって、これが早くも3回目の訪店です。 店内から1階の「いその」の製麺所を見下ろすことができます。近代的な綺麗な工場ですね。お好み焼き専用の生麺を作っ…

雁木 活性にごり酒

噴き出し注意!!、、えっ?噴き出しΣ( ̄Д ̄lll なるべく揺らさないように持ち帰って、冷蔵庫でしばらく寝かせます。恐る恐るキャップを捻ってガスを抜きながら、噴かないことを確認しました。ホッ、ゆっくりとグラスに注ぐとシャンパンよりも細かい泡が、、…

蔦 カツカレースパ

パスタという言い方もすっかり定着して今は違和感がなくなりましたが、私の世代はやはりスパゲッティというほうがしっくりくるように思います。昔はパスタ専門店などはなかったので、スパゲッティは喫茶店で食べるのものと決まっていました。いまでも私は喫…

手羽先のピリ辛焼き

もう直ぐゴールデンウィークですね。今年もどこかに遠出しようと思っているのですが、まだ計画が決まっていません。連休中はどこも人が多いので、まずは宿を確保するのが先決ですが、直前までぐずぐずしているのがいつもの私のパターン。いい加減に決めない…

ベーカリー・ベック

今日は一日、雨模様の日曜日でしたね。 朝食に美味しいパンが食べたいという話になって、新しい店の開拓も兼ねてこちらの店にやって来ました。宇品の郷土資料館の傍にある洋風の綺麗な店舗です。店名からするとドイツパンということになるのかな。 店に入る…

山菜ちらし寿司

今年は黒田効果で大いに盛り上がっているカープですが、蓋を開けてみると、、 今日はマツダスタジアム近くの実家に居たのですが、黒田が先発ということで、いつも以上に大歓声が響いていました。しかし、結局はいつものパターンで、決定打が出ずに延長の末に…

歩いていこう 再び

この店に来るのは何年ぶりだろう、、 自分の日記を見返してみると、前回は2011年6月でした。4年ぶりなんだ、、その間に紆余曲折があったようですが、やはり原点に回帰したということなのですね。鶏白湯のラーメンが復活したという話は聞いていたのですが、不…

がっつり肉めし

人間はいくつになっても、ストレスやプレッシャーから自由になれないものですね、、もういい加減でよいではないかと思うのですが、中々そういうふうに思い切れないのが辛いところです。 私はストレスが溜まって落ち込んでいる時や、逆に嬉しいことがあってハ…

タケノコ尽くし

4月も半ばになって、まだ肌寒い日もありますが、春の食材はいろいろ出回ってきましたね。 家内の実家のタケノコ山には、どんどん筍が生えているようですが、私はまだ掘りに行けていません。しかし、他の人が採ってきたものを頂いたので、今宵もタケノコ尽く…

SEN-NO-SEN

あの「獨楽」がラーメンですか、、昼の営業時間に店名を変えて、ラーメンを提供するとのことです。 店名の由来は、「先の先」(空手で相手が攻撃しようとしているのを見抜き、相手より先に攻撃すること)からきているのでしょうか?つまり、どこよりも先をい…

呉龍 ワンタン入り冷麺

久しぶりに横浜のモクさんが広島に来られたので、ご一緒しました。 昨夜は広島市内を飲み歩いたのですが、相も変わらず私は飲み過ぎて二日酔いです。筍掘りに行こうと言っていたのですが、朝起きられず、お昼頃から呉の周辺をぶらぶらすることに。音戸・倉橋…

永斗麺 サンマらーめん

紙屋町にある「永斗麺」の2号店が段原大通り沿いに出来ました。 場所は和菓子の「鶴屋」の隣というか、その喫茶コーナーだった処ですね。和菓子屋とラーメン店が隣同士というのは面白いです。店内に入ると女性ばかり3人で切り盛りされていました。てっきり男…

木の芽和え・筍ご飯

ここ数日は寒の戻りというのかな、私は一度納めたセーターをまた引っぱり出しました。関東では雪が降ったとのこと、4月に雪というのは珍しいですね。来週くらいからは一気に温かくなりそうですが。 さて、家内の実家のタケノコ山で採れた今シーズン初の筍で…

パリパリ揚げ麺 皿うどん

初めて"皿うどん"を食べたのは、中学校の修学旅行で長崎に行った時でした。パリパリの揚げ麺を食べて、子供心に「これは"うどん"じゃないよ」と思ったことを、今でも覚えています。 大人になってからも長崎には何回か行く機会があったので、皿うどんには細麺…

鶏そば いつか

今日は用事があって呉に来たので、昼飯はこちらへ。 私は鶏白湯が好きなので、期待して訪れました。 「国産小麦の自家製麺、化学調味料無添加の鶏コラーゲンスープ、熟成鶏のハム、マイクロ活性炭で濾過した水、、云々」店の説明書きは気合が入っていますね…

鯵の南蛮漬け

黒田が帰ってきてくれて、今年こそ優勝だ!!と浮かれていたのですが、、やはりそれほど甘くないということが分かってきました。そういう中で、今日は良いニュースがありました。「カープが新外人、シャーホルツを獲得」とのこと。昨年の前半はエルドレッド…

桜満開 2015

今日は市内の至る所で桜が満開でした。明日は雨ということなので、今年はこれで桜の見納めかな。黄金山は少し霞んでいますが、桜の冠を被っていました。一年の中で今だけの風景です。 う〜ん綺麗だ。見ていると心が空っぽになる感じ、、桜は人の魂を抜き取り…