E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉うどん 山乃家

所要があって家内の実家のある呉に行ってきました。さて用事が済んで、遅めの昼食はうどんの店「山乃家」です。
この店は呉市内に数軒あるそうですが、私達が行ったのは本通り沿いにあるお店です。お店の前には「呉名物 細うどん」の幟が掛かっています。呉の細うどんも最近は随分と知られるようになりましたね。

お店に入って、家内は"かけうどん"、私は"昆布うどん"を注文、2分もかからずに出てきます。この早さも呉うどんの良いところですね。うどんはちょっと柔らかめですが、お汁はイリコのダシとトロロ昆布が混ざって良い味になっています。店頭にあった天ぷらも注文できるとのことなので、ゲソ天と串カツを追加しました。ゲソ天をうどんのお汁に浸けて食べて、いや〜満足です。身体もすっかり温まりました。