E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

具だくさん素麺

近頃は随分と気温が上がってきましたね。梅雨入りしたにも係わらず雨はそれほど降らず、日中の気温は連日30℃を超えています。こう暑いと何かさっぱりしたものが欲しくなってきて、今日はこの夏初めてのソーメンでした。 ソーメンといえば、きりりと冷やした…

おそば もち月

入院した父親の見舞いに行った後で、母親、家内と3人でお昼を食べようということになって、橋本町の「もち月」に立ち寄りました。 このお店、近頃はすっかり蕎麦好きに知れ渡ったようで随分と混雑しています。蕎麦打ち、調理、接客と全て女性のみのスタッフ…

釣り針

晩飯に出てきたメバルの煮付に、かなり大きな釣り針が入っていました。 釣られた時のものでしょうか。痛かっただろうな・・可哀想に、、、と思いながら、結局は美味しく食べてしまうのだから、人間というのは本当に罪深いですね(罪深いのは私だけ?笑)。

天下一品

今晩は家内が不在につき晩飯は外で食べて帰ろうということで、通勤経路上にある天下一品東雲店に寄りました。天下一品は久しぶりです。学生時代にはよく利用していたのですが、広島に出来たのはここ十年以内ですかね。 ここのドロっとしたスープには何故か惹…

父の日

今日は父の日。いつもは憎まれ口ばかりの娘がプレゼントをくれました。 何だろうと思うと、東京の老舗店の賄い料理をテーマにした本でした。いつも喧嘩ばかりですが、親父が興味をもっていることは、ちゃんと知っているようですね。それとも、これを読んで何…

百円うどん あかつき

引き続きもう1軒、この店はマツダ宇品東工場門の前の道を真直ぐ200m程行った処にあります。かけうどん、かけそばが何と100円。天ぷら、きつね等のかやくものが180円。これは一昔前の学食並みの値段ですね〜。お店はカウンターのみの7席、明るくて話し好きな…

桜えび90カレーラーメン

今日は一人ラーです。久しぶりに大芝の「海と大地。」へ出掛けました。お目当ては新登場の「桜えび90カレーラーメン」。限定15食で並700円とちょっと高めの値段設定ですね。 出てきたカレーラーメンは、この店独特の赤身と脂が半々の小ぶりなチャーシューが…

でっちの赤・黄・緑

今日は久々のミニラーでした。井口のでっちが新メニューを始めたとのこと、集まったのは、ととろさん、qazさん、多陀志さん、私の4人です。 新メニューは「赤の担々麺」「黄のエスニック麺」「緑の冷麺」です。赤・黄・緑とくれば信号機ですが、そういう語呂…

鯛めし

貰い物の鯛が一匹冷蔵庫に残っていたので、晩飯に鯛めしを作りました。 作り方はいつもの通り、E級お手軽流です。炊飯器に米、だし汁、酒、薄口醤油、その上に鯛を置いて、炊飯ボタンをオンするだけ。鯛は予め酒と塩水で洗うと生臭みがとれるそうです。 取…

びっくりラーメン

今日は仕事が終って外出先から直帰です。帰り道にちょうど前を通ったので、以前から興味があったびっくりラーメン「ラーメン一番」的場店に入ってみました。ここはラーメンが189円(税込)です。今時は300円を超えるカップラーメンがあるというのに、189円とは…

麺相撲物語

今日は車が使えないので家でどうしようかと思っていたところ、嬉しいことにqazさんからお誘いがあって二人で久々に坂の麺相撲物語に出掛けました。先日来、大幅な店の入れ替えが行なわれていますね。 新店の中で気になっていた醤蔵(ひしおぐら)へ。メニュ…

家でゴロゴロ

今日は予定が狂って、一日中家でゴロゴロ。玄関先の木を刈ったり、昼寝をしたり、、何か無意味な一日だったような気がしますが、まあ完全休養日というところで。 昼飯に作った韓国製辛い即席ラーメン / 晩飯はスペアリブ

鯖寿司

鯖寿司は私の大好物。別に食通を気取って「鯖寿司は祇園の’いづう’でないと」、などと贅沢を言う気は全くありません。スーパーで売っているプラスチックパック入りの鯖寿司でも十分満足します。 関西(特に大阪)では鯖寿司のことをバッテラと称することが多…

社食のうどん

私はお昼は弁当持参で、いつも自席でネットをチェックしながら食べてます。基本的にデスクワークなので弁当は小さめです。いつもはそれで足りるのですが今日は何か食べ足りなくて、久しぶりに同じビル内のレストランへ行きました。ここはグループ企業が経営…