E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我馬の新店

私の職場の近くに我馬の新店が出来ました。我馬皆実店、ここは我馬の6号店になりますね。最初の数日は店主の山崎さんも陣頭指揮で、中々気合が入っている感じでした。 メニューは「はね馬」「じゃじゃ馬」の2種類。「はね馬」は既存店の「赤馬」相当というこ…

関西風お好み焼き

今日、家に帰ると家内は所用で外出らしく、食卓には関西風お好み焼の支度がしてありました。夜の外出の時はこのパターンが多いな・・と、ぶつくさ言いながら、自分で焼いて食べました。 何が哀しくて関西風なんか・・と益々腹が立ってきます。まったく、ホッ…

ゴマサバ茶漬け

ゴマサバを作ってみました。これは北部九州では、よく食べられている料理だそうですね。 まず、新鮮な鯖を切り身にして、醤油・酒・ミリン・ショウガの絞り汁を合わせたタレに漬けて冷蔵庫に入れて1日おきます。本来はもっと浅く漬けるのでしょうが、私は刺…

からしれんこん

これは私の大好物「辛子蓮根」、熊本の名産ですね。義母の九州旅行のお土産にいただきました。私が好きということをご存知なので、折にふれて買ってくれます。やはり自分の好物は言い触らしておくと良いですね(笑)。 この辛子蓮根は、レンコンを1/4カット…

今宵の肴

日曜に何もない時、自分の晩酌の肴を自分で用意することがままあります。今日も近所のスーパーを歩いていて、見つけたこの2品。ワチ(10匹くらい:148円)、イカ(1パイ:180円)。私は食べ物には結構お金を使っていると思われているかもしれませんが、実際…

韓国即席ラーメン

最近、ちょっとハマッているものがあります。それは韓国のインスタントラーメン。以前はプロフーズくらいでしか売ってなかったのですが、近頃は近所のスーパーでも普通に売ってますね。 私が買うのは辛い味のラーメンですが、これが中々旨いです。今やインス…

バレンタインディ

わが家では家内と娘が色々とお菓子を手作りします。今年は家内がチョコレートケーキ、チョコチップクッキーなど。しかし、私は甘いものはほとんど食べないので、出来たお菓子は自分達で食べたり、実家の父親や知人に配ってます。それとは別に、今年は娘が家…

フレッシュネス・バーガー

その後、ソレイユを少しぶらぶらと。たこ八は白い囲いがしてあって、何も書いてないのですがどうも閉店したみたいです。好きな店だったので残念(私よりHAMANさんが更に)ですね。小腹が空いていたので、フレッシュネス・バーガーに入りました。私はサルサバ…

散髪屋でラーメン?

今日のお昼はHAMANさんとミニラー。自転車で府中町のさくらラーメンに行きました。 このお店はラーメン店だと思って探しても見つかりません。実は本業は散髪屋さん。理容ササキの入口の隣にもうひとつ入口があって、こちらのほうがラーメン店です。2つの店…

饕餮庵

ちゅらさんの不要になったパソコンラックを多陀志さんが貰うことになり、私の車で運ぼうと呉市広まで出掛けました。パソコンラックを分解して何とか車に積み込み完了。その後、皆でお昼を食べに近くの饕餮庵(とうてつあん)に行きました。 私は二月の限定メ…

小鰯刺身

スーパーを歩いて晩酌の肴を物色していたら、小鰯(刺身用)が1パック298円でした。私は鰯の刺身が大好きなので直ぐ買ってしまいます。小鰯は広島では大体年中ありますが、今日の鰯はちょっと大振りっですね。 私が家で鰯をおろす時には荷造り用のビニール…

下本ライブ

今日はJAZZピアノバー下本でライブ演奏を聞きました。私は音楽は全く分からないのですが、ライブはやはり迫力がありますね。多陀志さんの演奏を聴くのは2回目ですが、ほんと凄いと思います。今夜はお客さんも多くて、大変な盛況でした。 ピアノバー下本 http…

握り仏

私の机の上には小さな素焼きの仏さまがいます。実はこれは去年の社員旅行で行った尾道の持光寺で作ったものです。粘土を手で握り締めて形を造り、それに目鼻を付けただけのもの。いつも机の上に放りぱなしになっているのですが、じっくりと眺めてみると何と…

雪の山・そばの山

今日は会社関係の方の葬儀に参列するため島根県の掛合へ行ってきました。 10時からの告別式だったのですが、赤名峠付近は凍結しているかもしれないということで、6時に会社に集合して出発しました。山間部に行くとやはり随分と雪が積もってますね。国道5…

ぴーまん サラダライス

今日は「週刊ラーメンオフ会」(仮称)で廿日市のぴーまんに行ってきました。 この店は本来は喫茶店ですが、ここのラーメンはかなりハイレベルです。スープはゼラチン、ニカワ質でかなりねっとりとした濃いトンコツで、他にはちょっとない味ですね。 ただ、…

節分丸かじり2005

本日は節分、わが家では近年恒例となった巻き寿司と鰯の塩焼きです。今日は家内が実家のある呉に行っていたので、今年の巻き寿司は桑名でした(佐々木は予約だけで一杯だったとのこと)。 節分に「巻き寿司の丸かじり」の由来は、去年一応調べました。何でも…