E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豆ご飯 旬の味

ハワイから帰って3日ほど経ちましたが、時差ボケもあるのかな、夜は9時頃に寝て朝5時に起きています。疲れはほぼとれたのですが、気持ちの上でまだ日常の生活に戻れていない感じでボーっとしています。正常運転までには、いましばらく掛かりそうです。
親戚の方から自家栽培のえんどう豆を頂きました。いつもいろんなものを頂き、ありがたいです。

晩飯は、豆ご飯にメバルの煮付けなど。

家内の作り方は、豆とご飯を別々に炊いて最後に混ぜ合わせるとのこと。この方が綺麗に炊けるようです。えんどう豆の緑色が季節を感じさせてくれますね。

次の日の朝食も豆ご飯、冷めても美味いなあ。

弁当も豆ご飯で、これで完食。季節の味を堪能しました。